朝日岳方面遭難対策協議会

前の記事 次の記事

夏山事前パトロール2日目

2008-07-12

写真

朝、起きても強風はやまず。ガスが濃く視界も悪い。意を決して白馬岳山頂へ向けてスタート。上では20mほど吹いていました。三国境を過ぎるとやや弱まるのはいつものことなので、そこまでは我慢。鉢ヶ岳の巻きに差し掛かるころには一時的に視界が回復。ベンガラでマーキングするのに好都合でした。途中、数箇所ピッケルやスコップで雪渓をカットする場面もありました。

雪倉の避難小屋で休憩の後、雪倉岳へ。山頂では昨日の白馬岳同様、雷鳥が出迎えてくれました。今回は悪い天候の中での行動なので、雷鳥もよく見かけます。

マーキングしつつ、雪倉を下り、赤男の巻きの入り口あたりのいつもの場所の隣で昼食。いつもの場所はまだ雪渓が残っていて使えませんでした。

小桜が原あたりの雪渓はさほど多くありませんでしたが、頂上回りの道といわゆる水平道の分岐を過ぎて水平道へ入ると雪は多いです。まだ通過に危険な箇所が多いので水平道は通行止めとします。

なんだかんだと疲れて、朝日小屋に到着。ビールで乾杯して2日目が終わりました。