朝日岳方面遭難対策協議会

前の記事 次の記事

夏山事前パトロール3日目

2008-07-13

写真

吹上げのコル付近の様子

朝日岳方面遭対協の夏山事前パトロールは明日14日までですが、私的には最終日の3日目。朝日小屋を出て、朝日岳山頂を経由して蓮華温泉までの行程です。初日に蓮華温泉を出発しているので、ぐるっと一回りしてきたことになります。

3日目にしてようやく晴れて初めて、視界があります。:-)

朝日岳を越えて、蓮華温泉へのルートと日本海へのルート、栂海新道との分岐である吹上げのコルにて、栂海新道組と分かれて、3人で蓮華温泉を目指します。吹上げのコル周辺はかなり残雪の量が多く、ほとんど夏道は出ていませんでした。その後、夏道がぼちぼち出始めてからも、道が崩れているところも結構あって、なかなか通過するのは難しい状態です。雪の上での行動に自身のない方は、雪が解けるのを待ったほうがいいでしょう。

五輪高原あたりで雪ともおさらばしてひたすら下っていきます。途中、ニンニク(何)とか探したりしつつ、下っていくと白高地沢です。夏のシーズン中は橋がかかっているのですが、今週はまだかかっていませんでした。なので、太もものあたりまで川に入って渡渉しました。来週末あたりには橋はかかっていると思いますが、心配ならば関係筋に問い合わせてから出かけたほうがいいでしょう。

白高地沢を渡ってしばらく行くと瀬戸川を渡りますが、こちらは立派な永久橋がかかっているので安心です。ここらあたりが一番標高を落としたあたりで、ゴールの蓮華温泉へは登り返す必要があります。暑さもあってふらふらになりつつ、平馬の平に到着。なんだか暑苦しい湿原です。:p)

だらだらと、もうひと登りでゴールの蓮華温泉です。蓮華温泉に到着して5分ほどすると役場から迎えの車がやってきました。蓮華温泉の内湯で汗を流して今回のパトロール終了。